人生何とかするブログ

統失と診断された男が、人生何とかするブログです  









障害者になって良かったは綺麗ごと?

よくTVに出ている障害のある方は「障害者になって良かった」っていう人結構いるよね。

 

自分の母親もピアカウンセラーの話聞いたとき、「結果的にやりがいある仕事につけたし統合失調症になって良かった」と当事者の方が言っていて感動したらしい。

 

その後母親は自分にピアカウンセラー目指せば?とか言ってきたけど興味なかったので却下した。

 

う~ん。。。普通に考えれば障害者になって良くなかったね。。。

 

でも、病気がほぼ完治したと思っているから今はそこまで悪かったとも思わないね。

 

統失の症状が一番悪かった時期が今でも続いていたとしたら障害者になって良かったとは絶対いえないと思う。

 

 

 

良くなかった点

幻聴を幻聴と認めるまでが辛かった。認めてからの回復は早かったと思う。

 

手帳取って2級になった時は「国に認められた障碍者なのか・・・」って思った。

 

せいぜい3級だと思ってたけど、2級は衝撃だった。

 

ニコ生大好きっ子だったから「2級ならあの有名な配信者と同じじゃねーかww」とさえ思ったね。

 

f:id:bobo3:20180329154316p:plain

 

自分が健常者だった時統合失調症の人に偏見があったし、そもそも自分が統合失調症になるなんて1ミリも思っていなかった。今でも自分のこと統合失調症じゃないと思うこともある。

 

元々経歴が悪すぎるから期待していなかったけど恋愛・人間関係・仕事この辺も完全に諦めたね。

 

精神安定剤睡眠導入剤も人生で飲んだことなかったし、薬飲み始めてから副作用で太ってしまった。

 

www.bobo3-sato.com

 

あとは、病気の事知ってるかしらないけど親戚や近所、兄弟が結婚するとき邪魔になるくらいかな?

 

  

良かった点

自分の場合は元々人生詰んでいたという点で良かったかもしれない。逆に、人生積み上げてきて一気に崩れた人もいるからあんまりこういうこと言いたくないんだけどね。

 

これ書くと腹立つ人多いと思うけど、障害年金貰えるのはでかい。最初は罪悪感あったけどね。そのうち打ち切られると思うけど甘えようと思います。

 

親が優しくなるのというのはあったかもしれない。

結婚しろとも言われないだろうし、引きこもりに戻っても病院に連れていかれる可能性はあるけど文句は言われないだろう。

 

手帳取得によって得したこと(バス代半額・映画1000円など)は利用しているけどそこまで良かったとは思わないね。

 

f:id:bobo3:20180329171055p:plain

 

以下5ch「障害者になって良かった」で激しく同意(死語)できたレス

人には優しくなれた 
理不尽な人にあっても 
この方も診断名がついてないだけの 
障害者で運が良かっただけ、と思えるようになった 

 

 ↑わかる。許せるようになったね。

 

作業所で働いて他の障害者がどんな感じかわかったことかな 
知らなかったら偏見と差別にまみれていただろう 
と言っても自分の中の差別がまるっとなくなった訳ではないが 

 

↑わかる。特に最後の文が核心をついてる。当事者同士でも症状、考え方全然違うし差別はどうしてもあるね。

 

まぁ良かった面もあるけど、悪かった面の方が多いんじゃないか?たぶんこれからも損することの方が多いよ。

 

 
 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

 




プライバシーポリシー